アラサープレ花嫁のブログ

ついにプレ花嫁に…!

おデブ妊婦の出産準備

ついに妊娠9カ月になりました。

出産準備としていろんなものを揃えてる最中です。

 

私はもともとおデブ(ぽっちゃりどころではない)なので、

マタニティ用品も合うものを選ぶのが大変です。

大きな声では言えませんが妊娠9か月現在で161cm、74kgです。しかもつわりと妊娠糖尿病で妊娠前より痩せてこの体重です。*1

 

特にマタニティサイズって、マタニティMとかマタニティLとかのサイズ表記で自分自身もお腹が大きくなっていて普段のサイズ感と違うし、大きいサイズを探すのもすごく苦労したので、買った商品、実際に着用できた商品を記録しておこうかなと思います。

 

きっと同じように大きいサイズを探して苦労されてる妊婦さんもなかにはいると思うので…。

 

着圧ソックス

妊娠後期になって私も足がむくんできました。

31週の検診のときに助産師さんから少し浮腫んでるからメディキュットみたいなの履くといいよ~と教えてもらいましたが、メディキュットはM/Lとかしかないんですよね…。

そこで探してみたところ、daccoのホットキュットが評判が良かった上にLL~3Lというサイズ展開もあったので1足購入してみることに。

メジャーで計測してみたところ私はL~LLサイズが良いという判断になったので、そちらを購入。

届いて着用してみたところ適度な締め付けでちょうどよく、洗い替えに色違いをもう一足購入しました。

 
もっとゆったりしたのがいいなって方はニッセンにも7L~8Lのサイズまであったので、そちらを試してみるのがいいかも。
ただ私はニッセンのサイズ表記が分かりづらくて、daccoにしました。
 

産褥ショーツ

産褥ショーツロースマダムがサイズ展開が豊富でカラーもかわいかったので、こちらにしました。
LL~3L、3L~4L、4L~5Lというサイズがあります。
私はLL~3Lを購入しました。届いてみて試着したところ妊娠9か月現在でちょうどよかったです。
追記
産後に使用するとお腹がへっこんだのもあってややゆるめ。
直後の大き目のお産パットをつけている間はちょうどよく使用できました。
その後、出血量が減りナプキンを使用するようになってからは妊娠前に使用していたサニタリーショーツに戻しました。

マタニティブラ / 授乳ブラ

マタニティから授乳期まで使えるブラジャーはいくつか購入して使用しています。
ちなみに妊娠前のサイズはD85でした。
つわりで締め付けが無理なときに購入したのはこちらの3Lサイズ。
コットンで肌触りがとてもいいです。現在、妊娠9か月でも使用できています。ホックは3つあるうちの真ん中でとめてる感じ。授乳するようになってもクロスオープンできるので使用できそう。
 
後期になって購入したのがこちらのXLサイズ。うれしいのが延長用の5センチホックが標準でついてくること。
カラーもデザインもかわいくていいなというのと、ホックで開くタイプも欲しくて購入しました。
あと最近バストが大きくなって、垂れるのが気になるのでしっかりホールドしてくれそうなものを着用したくて購入しました。
私の体系でXLサイズだと延長ホックなしで使用できました。肌触りが良くて、柔らかい素材なので全然締め付け感がなくて、でもしっかりホールドされててとてもよかった!
最初はお試しで1つだけ購入したのですが、色違いで追加購入しました。
 
余談ですが、このブラの通販会社さんがズレにくい母乳パットは5本くらい粘着テープが線状にパット全体についてるものですと紹介されていて、母乳パッドもそのような商品を調べて購入。
肌触りが良く、ずれにくいというTwitter情報も参考にしてムーニーの母乳パッド いちばんやさしい贅沢プレミアムを購入してみました。

 
失敗したなと思ったのはコチラ
ワコールマタニティの出産後すぐに使える授乳ブラ。
マタニティL3という一番大きいサイズを購入しましたが、妊娠9か月のはじめですでにジャストフィットという感じで、まあまあしっかりめに締め付けてくれててホールドされてる感じ。
産後はもっと張ってきたりすると思われるので、妊娠中の今しか使えないかも…という感じ。あとフロントがぱっかり開くので、授乳時には授乳しないほうも丸出しになってしまうよな…という懸念も感じています。そんな感じでこれは買い足さないと思う。
 
追記
現在、産後2カ月です。目まぐるしい日々を過ごしています。*2
授乳ブラで使用しているのはコチラ↓のみ。
ホールド感と授乳しやすさが良くて使用しています。
クロスオープンタイプのものはチチがはみ出てしまうため使用しなくなりました。
母乳パッドは先述したムーニー母乳パッド贅沢プレミアムを使用しています。寝ても赤ちゃん抱っこしてもズレないです!!

骨盤ベルト

ワコールのズレにくい骨盤ベルト LLサイズを購入。
こちらは合うか自信がなかったのと、けっこういいお値段するのもあって、お店で試着させてもらってから購入しました。無事にサイズ合いました。
 
購入にあたりいろんなメーカーのを調べていたのですが、
・ワコールLLサイズ ヒップ97-105
・ローズマダムLLサイズ ヒップ90-109
・犬印3Lサイズ ヒップ102-110
・トコちゃんベルトⅡ LLサイズ 100-120
だったのでサイズが一番大きいのはトコちゃんかな、という印象でした。
ただ、トコちゃんベルトはつけ方動画を見たらけっこう大変そうだなと思ったので私はワコールにしてみました。
 
 

*1:母乳育児をがんばっていて産後二カ月現在では66キロ台まで体重落ちました。めちゃくちゃ食べてますが減る。ありがたいことに。断乳の時が危険よね。

*2:赤ちゃんめちゃくちゃかわいいです、書くまでもないけど。笑