アラサープレ花嫁のブログ

ついにプレ花嫁に…!

ブライダルチェックってするべき?

f:id:chu-rr:20211120213618j:plain

 

最近、疑問に思っていること。

ブライダルチェックってみんなしてるの?

 

子宮頸がん検診とかは2年に1回受けているけど…。

まあしない方がいいこともあるんだろうね、きっと。

 

女性側だけが受けるのもなんだか不公平な気持ちがしたりしなかったり(笑)

 

しかも、クリニックによって、プランによって検査の内容も金額も本当にいろいろ。

 

難しい。

 

彼に相談してみたら

「その結果によってなにかが変わるわけじゃないし、個人的にはしてもしなくてもいい」

「しといてほしかったら俺もするよ」

とのこと。

 

改めて素敵な人だなぁと思いました*1

 

とりあえず、たちまちはしないということで、

結婚して自然妊娠しなかったら不妊治療をする際に最初から夫婦2人で検査を受けましょうという話になりました。*2

 

職場の人が受けたよって人がいたからてっきりやって当然なの?って思ったけど、そうでもないのかな?

 

 

 

*1:のろけ

*2:女性だけが不妊治療はじめてたくさんお金も時間も使ってから男性側の問題だったとなると効率が悪いよねっていう話で。そのあたりはお互い医療職なので受け入れはスムーズ